UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Information

Districtからのお知らせ

Chambray SHIRT


20代のころ、シャンブレーシャツといったらBIGMACなどに代表されるワークブランドのものでした。ラルフ・ローレンの登場でツィードのジャケットにタイドアップするアイテムとして再評価、オシャレアイテムに変換され、デニムシャツと一緒に男子のワードローブにあるべきシャツとして浸透していったと思います。三本針ステッチ、両胸フラップ付きポケット(そして左にはペンスリット)、行って帰ってくるだけのケンボロ...ワークシャツとしてそれらのディテールには愛すべきマヌケさもあり、大好きなシャツの一つです。

Districtで好評いただいているオリジナルのシャツたちは、そんなベーシックなディテールを踏襲しながら、サイズバランスをドレスシャツのようにフィット感を追求したパターンに乗せ、モダナイズされていることが喜んでいただけているんだと思います。

もちろん、シャンブレーシャツも同様。袖付けの肩はグッと肩にのり、ネックサイズ1cmごとのサイズ設定は、フィット感にコダワリのあるわたしも納得。

シェイプしたウエスト、高いアームホールなど着た時の美しさだけでなく、上着やジャケット、ニットなどシャツの上に何かを重ねて着る場合も、サイズのあまりによるゴロツキをなくすという機能面も考えています。

スーツにあわせてタイドアップなんてスタイルも、往年のワークウェアブランドのものをそのまま着るより断然すんなりキマります。洗っていくごとに色合いもフェードして経年変化が楽しめるのも、昔のアメリカンブランドと同様ですね。

もう何回目になるでしょうか?サイズ欠けしていたので追加生産をしました。まだ試して見られていない方、あまりに着すぎて古着みたいな貫禄十分な方、この機会にぜひご来店ください。

モリヤマ

PRICE:¥16,800(税込)

Archives

MORE