UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Information

Districtからのお知らせ

侘・寂

ワビ・サビ/本来は、美しいものと比較して劣ること、時間経過により古びた物悲しい様子を意味しますが、日本人独特の精神、少し崩れたモノに対する美意識・哲学から、今では質素で落ち着いた趣・古びて味わいのあることといった、ポジティブな意味合いに昇華されています。

Jas Sehmbi氏により創られる革製品には、独自の空気感があることに皆様お気付きだと思いますが、私は今回それを、日本の伝統【ワビ・サビ】に例えてご紹介したいと思います。

某社のケリーやバーキンは、どっからどう見ても美しく完成されたものです。その確かなクオリティーに加え、それを持つ個人に対しての憧れや尊敬の念により、それらは永久不滅となり、ここは言い切って良いかと思いますが、'完璧'な地位を築いたと思います。そのようなお手本となる、完璧なシチュエーションから生まれたモノを知っている人間にとって、今回入荷したJas Sehmbiのクラッチバッグとは、どのような意味を持つ品物なのでしょう。

結論を申し上げると、対極にあるといっても過言ではない、と私は考えます。本体自体を掴む(Clutch)粗雑な使用方法と、その結果、迎える当然のシミ・汚れ。

しかし、読み込んだ本のページがめくれ上がる、その質素な様子に独特の愛着が湧くように、そもそもの状態から崩れたことによってできる表情が、結果的に良いと感じることがあります。当然毎日使うものですから、永続的に変化していくわけですが、崩れることに対して、美しいと考えることこそ、【侘・寂】の根本的なルーツです。

Districtに置かれる美しい洋服や靴、それらとクラッチバッグの関係は、禅の心【侘・寂】に通ずる美学だと結論すれば、新しい見方・価値観がそこにはあると思います。

ただし、Districtでオーダーするクラッチバッグですから、当然何かのギミックが仕掛けられていますので、それは店頭で。

ご来店お待ちしております。

カクチ

PRICE:¥33,600(税込)

Archives

MORE