BATONERのCARDIGAN
以前からわたしをご存じの方にはわたしがカーディガン好きというのは有名かもしれません。一年のうち真夏の炎天下の季節以外はほとんどを着て過ごします。前が開くことで着脱も楽だし、なによりTシャツだろうとポロシャツだろうと普通の白シャツだろうとカーディガンを羽織るだけでちょっとだけこなれた感じに、そしてリラックスした感じになるのが好きです。
お手本にしているのは昔から若かりし頃のジャック・レモンがポーズをとるこのポートレート。
おそらくパール編みでしょうかフロントの前立てもなく極端に太い袖とぎゅっとしまった袖口、ボリュームのある身頃に対してウエストでしっかりすぼまっていそうな裾...と結構ベーシックには程遠いバランスですが、このリラックスしているのに上品さをキープしているたたずまいがわたしに強い印象を残しています。
カーディガンには当然防寒の要素もありますが、特に春夏のコットン素材のものには柔らかさも必要だし、秋物と違って半袖に羽織ることも想定するとそれなりにしっかりした編みの方が良いし、無用にフィットして暑苦しいのも嫌だし...と個人的にハードルが高くなるアイテムです。なかなかコレは!というコットンカーディガンには出会えていないので見つけた時は心が躍ります。
さて、ここでオススメに出会えたのがBATONERのコットンカーディガン。
【BATONER】
■SEAISLAND COTTON V NECK CARDIGAN
1113-599-4943(BEIGE,CHARCOAL/2col.)
Size:1,2,3
Quality:綿100%
Price 35,200JPY(Tax in)
(168cm 着用サイズ:1)
身頃のボリューム感といい丸みのあるシルエットといい、ジャックレモねっているように見えるのはわたしだけでしょうか?しかもこのカーディガン、なんとシーアイランドコットン。その糸を追撚、多本取りして特殊なシンカー編み機で編んだというこだわりの逸品で。
わたしが気にしているやわらかい質感、しっかり感までイメージ通りです。
シーアイランドコットン(ちゃんと左脇裏にWEST INDIAN SEAISLAND COTTON ASSOCIATION認定タグ付)ならではのつるっとした肌触りも期待を超えてくるクオリティ。
色目も大好きなチノパンに合うグレイッシュなベージュというのもたまりません。
色違いの展開はCHARCOALグレー。
といってもコットンならではのクリーンさが際立った春夏シーズンらしい色合いです。
【BATONER】
■SEAISLAND COTTON V NECK CARDIGAN
1113-599-4943(BEIGE,CHARCOAL/2col.)
Size:1,2,3
Quality:綿100%
Price 35,200JPY(Tax in)
(181cm 着用サイズ:3)
暖かくなってからなにか羽織るもの...アウターでは重いしジャケットだと堅苦しいし...なんて時こそカーディガンです。もちろんTシャツの上にも。
オススメのシーアイランドコットンの肌触りを是非お試しください。