OVERCOAT
昨年、UAウィメンズバイヤーのアサコに書いてもらったブログも記憶に新しいと思いますが、19FWシーズンよりDistrictでもOVERCOATをお取扱いいたします。
OVERCOATはNYを拠点に、有名ブランドのパターンを手掛けるoomaru seisakusho 2(大丸製作所2)から誕生したMADE IN JAPANブランドです。
名前の通り、コートを中心としたブランドですが、シャツやパンツも展開しております。展示会で実際にデザイナーの大丸さんとお話をし、生地やパターンの説明を受け、とてもDistrictに合っているブランドだと感じました。数こそ少ないのですが、是非皆様にご覧頂きたいブランドです。
トレンチコート(ネイビー、オリーブ)
サイズ1、2
Price 147,500JPY+TAX
ジェンダーフリーに着れるブランドで、サイズ展開は元々1のみで、パターンを活かした造りにすることで、様々な人の体形に合うように工夫されています。その後、主に女性用としてサイズ0、大きい方用にサイズ2も展開するようになったそうです。
ラグランスリーブがプリーツになっており、着た人の肩によってプリーツが開閉するので、肩の収まりがとても綺麗です。このお陰で、ジャケットの上に着ても、ニットの上も大丈夫ですね。OVERCOATのアイコン的ディティールです。実際に昨年、奥様と兼用でお求め頂いたお客様も多くいらっしゃいました。
所謂トレンチコートのディティールをしっかりと残しつつ、エポーレットや袖のストラップなどは無く、今の時代に着易いですね。
今シーズンは同素材の新型もあります。
この素材はOVERCOATの定番素材で、ウールサージにフローズン加工という特殊な加工を施しており、毛羽立ちが少なくクリーンな見た目が特徴です。
シャツブルゾン(BLACK)
サイズ1,2
Price 93,750JPY;TAX
初めて見た時はCPOシャツのようなアウターだと思いましたが、よくよく見ると、上身頃と袖が繋がっており、クリーンなダブルマッキーノジャケットのようです。
袖もミリタリー使用ですが裾はシャツテールになっており、モダンな仕上がり。軽い素材で丈も長くないので、重宝しそうです。
皆様にきっと喜んでいただけるコートです。