UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Information

Districtからのお知らせ

『Ji. BIG Button Down』

カジュアルのときもタイドアップの時も、ここ数年個人的に着用しているシャツのほとんどが(当時買った)90年代アメリカモノのBD。

何が気にいっているのかというと、USAメイドとかクオリティとかそういうことではなくてそのたっぷりのボリューム感。

ネックや袖の長さはちゃんと体に合っていてもアームホールは深く袖や身幅は太く、もちろんインする前提なので着丈も長く...。

当時はそれが当たり前でしたが、JAPANフィットとかタイトバランスに慣れてしまった目にはとても新鮮に映り、そのリラックスしたシルエットは"一周回って"いま新しく見えるのでした。

一昨年くらいからロングシャツがはやったり、いろんなデザイナーがビッグシルエットを提案しだしたのを見て"あれ?昔見たことあるな"とクローゼットを引っ掻き回して沢山発掘したのがはじまりですが、

じゃあ新たに買いたそうとすると現在このクラシックフィット的なシャツは(モード的提案でリリースするブランド以外)ほぼほぼ市場から姿を消しています。

ボタンダウンシャツを生み出したあのトラッドブランドさえイージーケアのシャツを1モデルしか出していなくて非常に残念な状況なのです。

ph-20190218145954-fe72302567.jpg

Ji. PIN-POINT OXFORD BIG BD 15,000_JPY (+TAX)

COLOUR:WHITE,PURPLE

SIZE: 1,2,3

このたびJi.(ジェーアイドット)からそんな往年クラシックフィットを目指して大きくしたBIG B.D.を作って頂きました。

個人的にはこれが普遍的バランスであって決してBIGではないと思っていたりもしますが。

ph-20190218150203-6f21433ec9.jpgph-20190218150220-2095bd96e8.jpg

今回は洗いざらしでもタイドアップでも良い感じのピンポイントオックス素材で定番の白と淡いパープル...。

また姿を消してしまう前に買い足しておこうと思います。

モリヤマ

Archives

MORE