UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Information

Districtからのお知らせ

PEA-JACKET



もともとは漁師の外套から海軍に採用されその機能性から街着としてもポピュラーになっていったピージャケット...。日本ではピーコートという名称で認知されていますが、本来はニットなどの上に羽織るジャケットです。


オランダ語のpij jekker(ピー・エッケル)が語源のため、英語表記もただしくは単なるアルファベットの"P"ではなくPEAと書きます。

着丈もお尻が隠れる程度、深めのダブル前で防寒性にも運動性にも富んだアウターで、毎冬、目にしないシーズンがないくらいなにかしら取り扱いをしています。

そして、Districtでは毎年瞬く間に完売してしまうピージャケットが、ご存知SCYE BASICSの繰り出す通称"SCYE PEA"。普遍的な変わらない無骨なデザインだったピージャケットを、SCYE BASICSならではテイラリング・テクニックで非常に美しいシルエットを描くアウターに昇華させた功績は大きいと思います。

そんな名品が、今年は10年ぶりに大きくリニューアルしました。よりミリタリー・アイテムらしいディテールとして、ハンドウォーマー上下にフライトジャケットB-15のようなレザーの補強がつき、襟裏には防寒性を高める為にチン・ウォーマーが隠されています。シルエットも以前に比べるとややボックス型の短め丈に変更され、フィッティングもアメリカンな印象に。

素材は高級スーツ地にも使用する極細繊維の"SUPER100"を贅沢に圧縮したメルトン生地で、肉厚の高密素材ながら柔らかさを備えています。さらに、今回は10%カシミアを混紡させたことで、上質なヌメリ感も加わり肌触りもなめらか。定番色のネイビーとブリテッィシュ・カントリーを思わせるグリーンの2色展開。

SCYE BASICSから、今季はこのカシミア混紡SUPERメルトンを用いたチェスターコートやダッフルコートもご用意しております。

名品"SCYE PEA"の進化をDistrictでお楽しみください。

モリヤマ

PRICE:¥84,000(税込)

Archives

MORE