UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Blog

旬な情報を店頭スタッフから

Text MASK

posted by クリノ

いつもディストリクト・ブログを気にかけて下さり、ありがとうございます。

まず、あらためて新型コロナウィルス感染症とたたかい続ける医療関係者のみなさまに心から感謝申し上げます。そして少しでも彼等のサポートになるのは我々の行動です。

初の緊急事態宣言と外出自粛は国民の努力でなんとか乗り切れそうですね。先行する海外の例等も注意深く、冷静にチェックし'第二波、第三波'は自分達のちからで防ぎましょう。

この春、僕も'初の経験'がありました。苦手であった'マスク着用'が始まったのです。

実は生まれて60数年、マスクというものに縁がありませんでした。

インフルエンザもインフルエンザ予防注射も未経験、花粉症もありません。そういう人生だったので、この度のウィルス感染予防の為にマスクを着用しようと思った際に、どうしようか?と考えました。過去にお見舞い等で病院を訪れた際にマスク着用が必須となり、使用したのですが、いかんせん息苦しい...。極論すると顔に異物が張り付いている様な気持ちで行動がオカシくなり、手に持ったモノを取り落としたり、歩きがぎこちなくなったり...。

事態は深刻ですが行動はアヤシイひとです。

しかし、ネガティブな気持ちのまま何かをするのはクリノ流ではない...ならば'着用したくなるマスクを作ってしまおう'と考えました。

今回、ディストリクトで別注のマスクをお願いしたのはText(テクスト)というブランドです。ユナイテッドアローズでは表参道のウィメンズ・ストアやHビューティー&ユースでお取引がある'本気でサステナビリティ'を追求しているブランド。今のところディストリクトで洋服の扱いはまだなのですが、展示会は毎回拝見しており、洋服を作る真剣な姿勢にはとても共鳴していました。例えば'完全にナチュラルな素材によるチェックを実現する為に黒と茶のアルパカを探しにペルーまで行き生産者と会う'そういう姿勢でカラダにも地球にも良い洋服を目指している石川さんがデザイナーです。そのテクスト社の展示会にお伺いした際のノベルティーがオーガニックコットンを使用したマスクでした。その形が立体的で着用した際も呼吸がしやすく、顔に触れる部分も心地良い。

そのときに閃いたのです'Textさんにディストリクトのマスクをお願いしてみようか?'

突然のリクエストにも関わらず石川さんには快諾頂け、素材探し、サンプル制作と進んで、遂に製品化できたのが今回ご紹介するディストリクト別注のTextブランドマスクです。

ph-20200530195230-f0d68dd8a9.jpg

ph-20200530195304-cafed23cbb.jpg

■Text MASK

Price 2,500JPY+TAX
※こちらの商品はDistrict店頭にて発売しております。通信販売も既に承っております。

また、オンラインストアでも発売予定です。

素材はプルミエール・ヴィジョン等の海外生地展でも大人気の日本が誇る生地屋さんであるMaruwa(マルワ)のチェック2柄とサルバトーレ・ピッコロも使うトルコのメーカーSOKTASのブルーオックスフォード無地、そしミニ・ギンガムです。上質な生地とサンドイッチされているのは昨今話題のク◯ンゼという広く信頼を得ている素材です。

ph-20200530195818-f04c70affd.jpg

お気づきと思いますが、発想は'シャツ'です。ディストリクトのお客様(勿論、クリノ含む)が多く着るタイプのシャツを着たスタイリングに合うマスク。或いは無地のシャツやTシャツやニットを着た際に良いアクセントになれば...。

そんな気持ちでプロデュースしたマスクです。感染症とのたたかいもお洒落に乗り切っていきましょう。是非、お試しください。

2020、初夏。クリノ・ヒロフミ

Archives

MORE

Staff