UNITED ARROWS LTD. ブランドサイト一覧

District UNITED ARROWS

Blog

旬な情報を店頭スタッフから

やっぱりコンビ靴が好き

posted by クリノ

クリノです、こんにちは。

突然ですが皆さん'コンビの靴'は何足くらいお持ちですか?

'何足も何も元からコンビの靴は全く持っていません'というお答えが多い可能性があります。確かにカジュアルスタイル全盛の昨今、時には気合十分に見えるコンビの靴はそんなにポピュラーでは無いかも知れないです。そもそも革靴自体、近年スニーカーの勢いに押され気味でしたから。まして時に気障にも映るコンビの靴なんて...。

 ところで1930年代から50年代位迄は'普通にお洒落靴の仲間'であったコンビ靴は何時ごろから'気障靴'へと誤解されてしまったのでしょうか?ギャングやギャンブラーやハリウッド・スター、或いはミュージシャン達が履いたから?それもあるでしょう。でもそれは彼らが洒落者だったから、とも言えます。日本で僕の印象にあるシーンでは、映画'007は二度死ぬ'。滞日中のジェイムズ・ボンド氏を襲った輩がコンビ靴を履いていたような気がします。今思い返すとビミョウなシーンや日本解釈もあった映画でしたから、あの映画でのコンビ靴がネガティヴな印象を与えてしまったのかも知れません。

しかしお待ち下さい。そのように何がしかの印象を刷り込んでしまうほどに'コンビの靴'には存在感があるとも言えるのです。

 クリノの個人史(個人服装史)の中でのコンビの靴は素敵なイメージばかりです。無理と知りつつ'お手本'と勝手にイメージしていたダンディー達は大抵コンビの靴を履いていました。フレッド・アステア、ブライアン・フェリー、マノーロ・ブラニック...彼らこそメンズ・スタイルやオウン・スタイルを作った人たちであり、自由に楽しみつつ節度を守った'トラッド・マインド'の大先輩。

冒頭、気障靴とか気合が入った靴と申し上げましたが、それもスタイリング次第だと思います。

本日のクリノの様にロンドンの美術館に来ているオジサン風もありますが、チェックのスーツとかダブルのスーツとかは当然合いますし、チノパンツにニットと合わせるのも好きです。ミリタリー・パンツや太目のストレート・デニム5ポケットとコンビの靴の組み合わせも良いですね!

 で、クリノは何足コンビの靴を所有しているかって?

ジンターラのキャップ・トウ、パラブーツのシャンボード、エシュンのキャンバス2トーン、ロサモサ、チャーチは3種、ニューバランス1700のUA別注...

まだあった気もしますが思い出せる範囲はこれ位です。

何が申し上げたいかというと、ここへ来てのスーツ復活、エレガンス復活の流れでコンビネーション・シューズは最適なパートナーの一人であるということなのです。

ph-20190312210437-dadf5b1628.jpg

沢山持つのはクリノ位でしょうけれど、コンビの靴は本当にお奨めです。今回のものはチーニーのウィルフレッドのアレンジであり、ブラウン部分もアンテイーク・フィニッシュのブラウン。ダークなブラウンでの切り替えよりもカジュアル感のある、でもエレガントな1足に仕上がりました。15日の金曜日発売します。

是非店頭でご覧下さい。

2019年、3月。クリノ・ヒロフミ

Archives

MORE

Staff